
のぼりストア お知らせブログ

のぼり旗商品のご説明や、新商品、セールなどのお知らせを掲載します。

季節の食材「なめこ」「菊芋」「チンゲンサイ」ののぼりです!

のぼり旗の紹介

こんにちは!のぼりストアです。

 

今日は10月31日。

今ではすっかり日本でもおなじみの行事になったハロウィンです!

 

f:id:nnnnssss:20161031130913p:plain

そしてハロウィンが終わればなんともう11月

気付いたら年末もすぐそこです三└(┐Lε:)┘

 

さて、今日の新商品は「なめこ・菊芋・チンゲンサイのぼり」です。

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

f:id:nnnnssss:20161031130212j:plain

 

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

なめこ

なめこは有名なキノコなので、知名度も高いはず。

最近は正に旬なのでスーパーでもよく見掛けるようになりました。

 

独特のぬめりと食感が若干好みが分かれるところではありますが、

実はこのぬめりがかなり優秀な成分を秘めているのだとか。

疲労回復生活・夏バテ予防・生活習慣病予防などあらゆる方面で効果を発揮します。

 

昔、給食に出てきたなめこのぬめりが苦手で、

きちんと洗われていないのではないかと不安に思ったものです…笑

しかし、この成分こそが大事なものだったんですね…(´・ω・`)

f:id:nnnnssss:20161031132428p:plain

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

【菊芋】

菊芋はあまり馴染みのない食材かもしれません。

見た目は生姜に近く、色も結構似ています。

菊に似た花を咲かせるから菊芋、と聞いたことがあります。

 

煮物や漬け物、そして生でも食べることができる万能食材です。

シャキシャキとした食感は火を通すと、芋らしいホクホクとしたものに!

 

そして美容効果も高く、話題の糖分の一種「イヌリン」が多量に含まれています。

そのため健康にもよい食品とされ、サプリメントまで出ているほど。(´▽`*)

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

チンゲンサイ

漢字で書くと「青梗菜」。

チンゲンサイは中国の野菜で、茎の青い葉という意味。

中国語の呼び方が日本にも定着しているようです。

 

ちなみに茎が白いものはパクチョイと呼ばれております。

こちらの名前を聞いたことのある方もいるのでは…?(^。^)

 

f:id:nnnnssss:20161031132552p:plain

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

 

 

野菜といえば、温かい時期に多くの種類が旬を迎える一方で、

冬が旬の野菜も負けず劣らずといったところです!

 

スーパーに取り扱いがあればもちろん、直売所や道の駅など、

様々なところでご使用いただければと思います( ̄▽ ̄)!

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

◆のぼりのリクエストまだまだ募集中です!(^-^)お気軽にどうぞ!

f:id:nnnnssss:20160705174933j:plain[運営サイト一覧]
のぼりストア
のぼりストア既製品専門店
のぼりストア別注品専門店